塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然音を聞かせるとやっぱり子供の寝付きが良くなると思う

最近、子供の寝かしつけをやっています。 大人の場合で、寝やすい音や音楽があることは知っていましたが、 子供や赤ちゃんの場合でも同じはず、ということで、いろいろ試してみました。 結論としては、実際やってみたところ、赤ちゃんであっても 心地よく寝…

テレワークのメリットデメリットまとめ

今後、「新しい生活様式」により、多くの人がテレワークへ移行すると思いますが、私の考えるテレワークのメリットデメリットをまとめてみました。 1.メリット 1)経営者 ・社屋や水道光熱費、通勤交通費等が不要となり、コスト削減できる。 ・実質的に時…

高齢層よりも若年層の票数が多い件 ~きゃりーぱみゅぱみゅは評価されるべき~

ここのところtwitterを見ていたら、若い人ほど 「高齢者票が多くて若者が選挙言っても どうせ変わらない」 と言っているのに気づきました。 ちょっと待った。 それってもう少し未来の話で、今はそうでもないのよ。 ・・・っていうのを世間の若い世代は知らな…

堀江貴文氏を都知事へ!~若年層の投票がカギを握る~

堀江貴文氏が都知事選に出馬するというニュースが世間を駆け回っています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa673d5a8d2fcf07a0040614680ff5ae15d2d701 事前に以下の本も出されていますね。 東京改造計画 (NewsPicks Book) [ 堀江 貴文 ] このニュースを…

認知行動療法 講義ノート(2)

講義2回目のノートです。 saitoulah.hatenablog.com 認知行動療法の多様性 ・認知行動療法とは 症状や問題行動を改善し、セルフケアを促進するために、非適応的な行動パターン、 思考パターンを系統的に変容していく行動科学的治療法を認知行動療法という。 …

パンツタイプのオムツをはかせてみた ~ムーニーマンへの浮気~

先のエントリーの通り、我が家のオムツは基本パンパース1択でやっています。 saitoulah.hatenablog.com 相変わらずオムツはパンパース派なのですが、月齢が進んできて、パンツタイプの方がラクで良いのでは?という話になり、このパンツタイプをはかせてみま…

認知行動療法 講義ノート(1)

ちょっとしたきっかけにより、私は心の健康についても興味を持っています。 そんな中、早稲田大学の熊野宏昭先生がyoutubeに認知行動療法についての講義の動画をアップロードしていることを知りました。 http://hikumano.umin.ac.jp/index.html http://hikum…

新型コロナ 緊急事態宣言延長 予想振り返り

新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言が事前報道の通り順当に延長されたわけですが、ここで、私が2020年4月27日に書いた以下エントリーについて、予想の振り返りをしてみました。 saitoulah.hatenablog.com 緊急事態宣言延長時の資料および報道記事を基に…

新型コロナで死にやすい高齢者が一番死にやすい行動をしている件(3)

以下記事の続きです。 saitoulah.hatenablog.com saitoulah.hatenablog.com 次に非常に噴飯もののデータがあります。原宿周辺です。 この図から、学校が休校で暇な日曜日にも関わらず、子供たちは昼も夜も出歩いていないことがうかがえます。本来であれば原…

新型コロナで死にやすい高齢者が一番死にやすい行動をしている件(2)

先に書いた以下記事の続きです。 saitoulah.hatenablog.com 他の地域もみてみます。 まず、天神駅周辺です。 これを見ると、夜10代20代は流入していないのに、70代は1月と比べて1割程度しか減っていません。 この周辺に住んでいる人のデータを拾っている可能…

新型コロナで死にやすい高齢者が一番死にやすい行動をしている件(1)

2020年5月1日の政府専門家会議の会見を見ました。 示されたデータから、日本の高齢者に対し強い憤りを覚えました。 ベビー用品を買い占め、マスクを買い占め、赤ちゃんや児童、生徒向けの生活必需品を買い漁り、感染リスクにさらすどころか日常生活にも支障…

プライバシーポリシー お問い合わせ