塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月6日の新型コロナ自粛状況の予想

日本では最近新型コロナウイルスでてんやわんやですが、私も高校総体が中止になったのは驚きでした。 ちょっと決断早かったんじゃないかな、と思いましたが、安全と取った判断は間違っていないと思います。 さて、現在の状況から、2020年5月6日に自粛解除が…

腸の健康維持に ~大高酵素~

私は、お腹を冷やしたり、お酒を飲む機会が続いたりすると、お腹がゆるくなります。 また、野菜不足になったりすると、便秘気味になってお腹が苦しくなります。 多分、多くの人が同じような悩みがあるのではないでしょうか。 ある日、お腹がゆるくなりトイレ…

感染者数って推定値で良くない?~新型コロナウイルス~

神戸大学教授の岩田先生が以下のようにブログで述べられていて、この内容から触発され、僭越ながら私が日々の報道から感じている、考えていることを述べたいと思います。 岩田先生のブログ記事 「慶応のPCR6%の意味」の以下記事より https://georgebest1969…

新型コロナウイルスは地方の方が拡散し重大な局面になる

新型コロナウィルスで自粛が続いている昨今ですが、ゴールデンウィークを前に地方で感染者が増えてきていますね。 今後、都市部よりもむしろ、ゴールデンウィーク中に地方でウィルスが拡散する可能性が高いと私は予想しています。 その理由は次の通りです。 …

HDD抹消ソフトを使ってみた

windows7のノートPCを使っていましたが、windows7サポート終了に伴い、PCを買い換えました。 本当は、windows10への移行期間中に無料ダウンロードしてアップデートしたかったのですが、PCが古く、メーカーHPを確認したところ、windows10の動作を保証しない、…

一件あたりの費用でみることが重要~単位量当たりでものを考えよう~

新型コロナウイルス対策で、政府が各世帯に2枚ずつマスクを配ることにしていますね。 その費用が、466億円ということで、野党が問題視しているようです。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/cloth-mask_jp_5e8eb815c5b6b371812bef13 ところで、エンタメ業…

NHKスペシャル 新型コロナウイルス瀬戸際の攻防 を見た感想

先ほど(2020年4月11日 21:00~)放送の首題のNHKスペシャルを見て、思うところがたくさんあったので、感想を書きたいと思います。 1)日本の頭脳はものすごく優秀 クラスター対策班の、東北大学大学院 押谷教授 北海道大学大学院 西浦教授を筆頭に、班全…

地方で感染が拡がると食糧不足になる〜新型コロナウイルス〜

緊急事態宣言出たにも関わらず、都会から地方への移動が少なからずあるようですね。 歌舞伎町のホストが東京から地方都市へ移動を開始してるとか。 彼らも東京にいればメシが食えなくなる訳で、生き残りをかけて必死なのでしょう。 しかしながら、都会人が地…

日本は都会と地方の分断が進む恐れ~新型コロナウイルス~

本日、とうとう非常事態宣言が出されました。 非常事態宣言を出すと前日に予告し、その後夕方になって非常事態宣言が出されるという、「非常事態」なのになんとのんびりしているのか、と思いましたが、これは国会への事前報告とか、日本国憲法に緊急事態条項…

プライバシーポリシー お問い合わせ