塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短期記憶をすぐに改善する方法

30歳を過ぎたころから、短期記憶が低下してきました。 20代の頃は、何もメモを取らなくても、先の予定もすべて頭に入っていました。 しかし、時々、予定を忘れるようになり、ある日、約束していた飲み会をすっぽかしてしまう事件がありました。 (忘れたこと…

安倍総理の記者会見にみる日本の非科学ムラ

本日、安倍総理が新型コロナウイルスの学校休校およびそれに付随する対策について記者会見を行いました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000113-kyodonews-soci この判断、いろいろと政治的な意図があるのでしょうが、私はよい判断だったと…

iPhoneが壊れた ーバッテリー交換後の膨張ー①

普段使っている iPhone SE がバッテリーの膨張で壊れました。 経緯は以下の通りです。 ・昨年12月に、2年ほど使っていたiPhoneSEのバッテリー交換を実施。(アップルケア期限切れのため全部有償) ・問題なく使えていたが、2020/2/10頃から、ディスプレイの…

やっと本格的な対応になってきた ~新型コロナウイルス~

日本国政府は、本日、公立小中高校の臨時休校の要請をしました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352456 国民生活に与える影響はとても大きく、賛否両論あり、経済的なダメージは相当大きくなると予想されますが、しかし、国もようやく事態の深刻さに気づ…

自民・公明政権の終焉が見えてきた

東京都で、介護職員の男性が新型コロナウィルスに感染し重症であるとの報道がありました。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55983620S0A220C2CZ8000/ 先の記事でも書きましたが、既によく知られていることで、現政権を支えているのは主に高齢者中心の…

お酒を飲むと一時的に血圧が下がる を検証してみた

もう中年に入っている私は、健康管理の大切さを痛感し、特に血圧については今後経過観察を続けて、健康を保たねばならないと考えています。 そんな中、自分の血圧が、巷で言われている事と差異があるのかないのか、どのように体が反応するのか、検証してみる…

岩田教授は正義か不義か

ダイヤモンドプリンセス号の実情について告発した岩田教授が話題です。 専門家や医師やインフルエンサーらが、twitter上で激論を交わしていますね。 岩田先生の行為に否定的なちきりん氏のツイート https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/1230329553635…

日本政府は国を滅ぼす前に至急電車を止めて

新型コロナウィルスですが、もう遺伝子組み換え人工ウィルスで確定ですね。 https://youtu.be/ZOB5I_ADF9I そして、ここで驚愕のレポートが! 男性がかかると精巣にダメージがあって男性不妊症になる可能性があるそうです。 きっと高熱が続くからでしょう。 …

労働組合 連合は今すぐ出勤自粛を求めるべき

新型コロナウィルスについて、社畜はもはや電車通勤してはダメだ。 すでにいくつかのシミュレーションが公開されている。 https://www.mlit.go.jp/pri/houkoku/gaiyou/pdf/kkk100.pdf http://www.nextpb.com/gisnext/backnumber/pdf/no27_rev.pdf 春節休暇は…

月曜日からの社畜たち 決断の時

結論を言えば、特に妊婦のいる家庭は、2月17日から、電車通勤するべきではないと思われる。 三田駅の1日の乗降人員は222361人 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三田駅_(東京都) 罹患率1.4%だから3113人/day である。 もはや誰が誰に感染していくかわからな…

日本は事なかれ主義ではなく、事あり主義である 新型コロナウィルス もう遅い

新型コロナウィルスの日本での拡散に、誰もが事前予測できたにも関わらず、国は何ら事前策を打たず、予想通り拡散が進んでいる事に、閣僚、自民党の政治家は、何やってんの、と思っている国民は少なくないでしょう。 これは、日本はことが起こる前に動く事が…

プライバシーポリシー お問い合わせ