塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

自然音を聞かせるとやっぱり子供の寝付きが良くなると思う

最近、子供の寝かしつけをやっています。

大人の場合で、寝やすい音や音楽があることは知っていましたが、 子供や赤ちゃんの場合でも同じはず、ということで、いろいろ試してみました。

 

結論としては、実際やってみたところ、赤ちゃんであっても

 

           心地よく寝てくれる

 

音がありそうです。

 調べた結果と実際にやってみたことを以下記載します。

 

まず、以下の文献から、子供の睡眠はやはり生活リズムや環境が大事なようです。

 

出典:葉山貴美子,子どもの睡眠をめぐる諸問題と眠育,大阪キリスト教短期大学紀要,2019

https://occ.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=70&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1

 

我が家の場合、睡眠リズムはおおよそ一定にすることができています。

今(4ヵ月児)は、だいたい夜21時に寝てくれて、朝5時くらいに目を覚まします。

その後4時間おきくらいにミルクをあげて、沐浴は17時前後、21時就寝

・・・の繰り返し。

 

で、一般的にはモーツァルトの曲が耳に心地よく、赤ちゃんや子供にとても効果があると言われています。

いろいろ調べてみると、528Hzを中心とするソルフェジオ周波数が心身に影響するようですね。以下のように、この音について医学的観点から仕事にしている会社があるようです。

https://528hz.co.jp/

 

で、私は直感的に、自然環境音が良いのではないか、と考えました。要するに小川の流れる音、鳥のさえずり、森の木々が風にゆれる音、海の波打ち際の音・・・などです。

 

そこで、最近はyoutubeでこれらの音を録音、公開している方々がいるので、試しに聞かせてみることにしました。

例えば、こんな音です。

https://www.youtube.com/watch?v=d-aNAU5cfPw&t=594s

https://www.youtube.com/watch?v=4Vi6ccD5q-Q&t=90s

 

これらの音を、夜、ベッドに寝かせた直後から入眠するまで聞かせました。

結果、(定性的ですが) 

 

         入眠までの時間が短くなった

 

ように感じます。また、入眠前は落ち着きなく足をバタバタさせるのですが、聞かせ始めた直後からこのバタバタがすぐに落ち着き、まぶたがだんだん落ちてきて・・・

 

やはり、自然環境音は良いみたいです。

※本当は入眠までの時間を測って評価したいところですが、寝かしつけの抱っことかでそこまで手が回らず・・・定性的な評価ですみません。 

 

さらに深堀して調べてみると、20kHz以上の超高周波音がリラックスを生み出すことが実験的にわかっているようですね。

以下、参照した論文です。

 

出典:

岡本誉士夫他,超音波を含む音環境がス トレスへ及ぼす影響度評価,感性工学研究論文集Vol.4 No.2 pp.33-40(2004) 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjske2001/4/2/4_2_33/_pdf/-char/ja

 

 石田光男他,自然環境の発する音(超高周波数音)が人に与える影響,山梨県総合理工学研究機構研究報告書第5号(2010)

https://www.pref.yamanashi.jp/s-rikouken/documents/7sizenkankyoutyouonnpa5gou.pdf

 

これらによると、20kHz以上の音がリラックス効果を生むようです。

 

ということは、ソルフェジオ周波数と超高周波音がダブルでくるとよりよくなるんじゃね?

と思い、調べてみると、youtubeって高周波音はカットされてしまうのですね・・・

https://align-centre.hatenablog.com/entry/2014/04/24/235600

16kHz以上のオイシイ領域がカットされてしまうなんて・・・

 

一方、ハイレゾ音源だと、40kHz以上まで再生可能なようですから、20kHz以上の音を聞かせることができそうです。

https://www.phileweb.com/news/audio/201406/18/14596.html

 

 

夜なかなか寝ない子供にお困りのパパママは、一度試してみることをおすすめします。

さらに眠育に良いのはハイレゾ音源なので、ご興味あればお試しをおすすめします。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ