塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

iPhoneが壊れた ーバッテリー交換後の膨張ー①

普段使っている iPhone SE がバッテリーの膨張で壊れました。

 

経緯は以下の通りです。

 

・昨年12月に、2年ほど使っていたiPhoneSEのバッテリー交換を実施。(アップルケア期限切れのため全部有償)

・問題なく使えていたが、2020/2/10頃から、ディスプレイの触れた感触に違和感があり、よくみるとディスプレイが浮き上がっていて、本体とディスプレイに隙間が生じていた。

・明らかにおかしいので、バッテリー交換を実施した修理店に電話し、持ち込む。

 

いろいろ調べてみると、こういうバッテリーの膨張ってよくあるんですね。

自分は初めての経験でした。

以下サイトの記事を引用すると、次のように説明されています。

https://picico.net/smartphone/iphone-battery-oukyuusyochi/

”これはバッテリー交換を行うと比較的発生しやすく、実はバッテリー品質だけが原因ではなくiPhoneの基盤(ロジックボード)の劣化によって充電の際に放電処理が正常に行われずにバッテリー液が膨張するというもの。”

 

 

マジっすか。Σ(・□・;)

 

 

バッテリー交換が裏目に出たなんて、悲しい・・・

しかも基盤側が原因の可能性があるなんて・・・

 

とにかく店舗へ持ち込むことにしました。

プライバシーポリシー お問い合わせ