塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

お酒を飲むと一時的に血圧が下がる を検証してみた

もう中年に入っている私は、健康管理の大切さを痛感し、特に血圧については今後経過観察を続けて、健康を保たねばならないと考えています。

 

そんな中、自分の血圧が、巷で言われている事と差異があるのかないのか、どのように体が反応するのか、検証してみることにしました。

 

まずは、お酒と血圧の関係です。

 

お酒を習慣的に多量に飲み続けると高血圧症になりますが、一時的に血圧が下がることが知られています。(以下より引用)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph32.html

 

 こいつを具体的に検証してみよう、ということでやってみました。

試験条件は以下の通りです。

 ・ある冬の日

・夕食時

・缶ビール(350ml) 1杯

・食事は辛いものなどではなく、普通の和食

・測定器:Panasonic 手くび血圧計 EW-BW10

 

 

手くび血圧計 EW-BW10-S
 

 

 

 

結果、このようになりました。

 

f:id:saitoulah:20200221235446p:plain

 

食事中の飲酒から2.5時間までの間に、血圧が下がって心拍数が増えました。

その後睡眠したので計測時間に開きがありますが、睡眠後は初期値付近までそれぞれ戻りました。

研究結果と一致しています。

再現性の確認もすべきですが面倒なのでやっていません。(笑)

 

よって、飲酒によって一時的に血圧は下がり、心拍数は上がることが私の体でも起きることを確認できました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ