塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

おしりふきは水分の多いものを

赤ちゃんがウンチした後のオムツ替え、汚さないようにいつも緊張しながらやってます。

 

オムツのウンチ処理の際、一番困るのは、赤ちゃんの体についたウンチをふき取るとき、赤ちゃんが体を動かしまくる&こびりついたウンチがうまく取れない事ですね。

育児あるあるではないでしょうか。

 

我が家は、諸々試した結果、ピジョンのおしりふきを使っています。

ピジョン おしりナップ (やわらか 厚手タイプ) 【こすらずすっきり・純水99% 無添加】 詰めかえ用 おしりふき 80枚入×16個パック (12

 

 

ピジョンのおしりふきは、このほかに乳液タイプがあります。

ピジョン/おしりナップ(乳液タイプ) 66枚入り 6個パック

 

 

我が家の場合は、乳液タイプよりも純水99%のやわらか厚手タイプの方がよくウンチが取れる印象です。

また、赤ちゃんの肌質によっては、乳液タイプだとかぶれたりする恐れがあるかと思うので、純水タイプの方がおススメです。

 

赤ちゃんって、踏ん張ってウンチしているな~と思ってからすぐにオムツを取ると、まだウンチが全て出せていなくて、オムツ替えの最中にニョロニョロ出てくることが多いですよね。経験されている方多いと思います。

 

そのため、私の場合は、ウンチしていることがわかったら、少し時間をおいて、出るものが出てくるまで待つのですが、その待っている間に、先に出てきたウンチが脚にくっついて乾いてしまっていることがあります。

脚についたウンチが乾いてしまうと、いざオムツ替えの時に脚にこびりついてなかなか取れない。

こびりついたウンチを取ろうとすると、赤ちゃんが暴れ出して、ウンチがベットリついたオムツを蹴られてしまい、大惨事に至ることもしばしば・・・

脚やおしりについたウンチは、サッサとふき取らないと大変なことになります。

 

この点、ピジョンのおしりナップは、水分が多く、こびりついたウンチを湿らせながらふき取れるので、一度で取れます。

また、ペーパーがしっかりしているので、おしりを拭きやすいです。

 

この点、パンパースのおしりふきはあまりよくないかもしれません。

パンパース 肌へのいちばん おしりふき 56枚×2

 

 

ピジョンよりも水分が少なめな印象です。私としては、おしりふきはピジョンを推したいですね。

 

なお、ピジョンのものでも、お出かけ用はあまり良くないです。

ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ おでかけ用 22枚入

 

 

水分は申し分ないのですが、紙質が弱くて、普段使っているおしりナップに比べるとちょっと不満が残ります。

まぁ、そこはお出かけ用ということで、割り切って使うべきなのでしょう。

我が家では、お出かけにはかさばるのが難点ですが、できるだけいつも使っているおしりナップを持って行っています。

 

おしりふきはピジョンのおしりナップ、おススメです。

 

ピジョン おしりナップ (やわらか 厚手タイプ) 【こすらずすっきり・純水99% 無添加】 詰めかえ用 おしりふき 80枚入×16個パック (12

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ