塩・糖・脂

健康管理と子育てとニュースのブログです。

赤ちゃん用オムツのオススメ紹介 新生児~生後半年くらいまで

現在、日々育児に追われているわけですが、これまでせっせと赤ん坊のオムツ交換をしてきて、だんだんメーカーによる違いや、時期によってオムツを使い分けるとやりやすいことがわかってきました。

 

そこで、新生児から生後半年くらいまでのオムツのオススメついてまとめます。

 

 

1.新生児~生後3ヵ月くらいまで

赤ちゃんが小さいときは、母乳やミルクしか飲まないので、ウンチは非常に水っぽくなります。また、オシッコの頻度が多いので、オムツは、液体の吸収力が高いオムツにすると、おしりが気持ち悪くて赤ちゃんが泣く頻度が減らせるのと、オムツ交換時の漏れ事故を防げます。

いくつかのメーカーを試してみて、やっぱこれでしょ、という一品はこれ。

 

パンパース おむつ さらさらケア テープ ウルトラジャンボ 新生児(114枚入*3コセット)【KENPO_09】【KENPO_12】【パンパース】[おむつ トイレ ケアグッズ オムツ]

 

 

パンパース おむつ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児(88枚入)【a_07】【パンパース】

 

いろいろなメーカーを試して、

やっぱりこの時期はパンパース一択でしょ

となりました。

 パンパースは、とにかく吸水力が高いです。これにつきます。

さらさらケアとはじめての肌へのいちばんの2種類あります。どちらも良いですが、私はさらさらケアがおススメです。

タイプとしては、テープタイプですね。

 

2.生後4ヵ月~半年過ぎまで

生後4ヵ月くらいになると、ミルクの量が増え、ウンチの量が増えてきます。また、ウンチも固形分が増えてくる印象があります。

もちろんオシッコの量も多くなるわけですが、このころになるとウンチの量が増えるため、横漏れ事故や、オムツ交換時のウンチ漏れ事故が増えます。

よって、4ヵ月以降はオシッコよりもウンチ対策にシフトした方が良いです。

数あるオムツから、一番よいと思ったオムツはこれ。

 

ムーニー エアフィット テープ Mサイズ(64枚*4個)【yb00】【yb01】【ムーニー】[おむつ トイレ ケアグッズ オムツ]

 

 

ムーニーマン エアフィット パンツ Mサイズ おすわり・はいはい(58枚入*3袋セット)【moon01】【ムーニー】[おむつ トイレ ケアグッズ オムツ]

 

この時期は断然ムーニーマンが良いです。

各メーカー試しましたが、一番ウンチの流出を防いでくれます。

そして、パンツタイプとテープタイプを使い分けると良いです。

具体的には

・主としてパンツタイプを使用

・ウンチ後のオムツ交換の時にテープタイプを使用

 

というのも、パンツタイプはゆるうんちポケットがあります。これがウンチ漏れに絶大な効果を発揮します。そのため、いつウンチが出るかわからないので、主にパンツタイプを使用します。

ウンチ後のオムツ交換の際は、パンツタイプだと履いているオムツの下に敷けないので、おしりを拭いているときに赤ちゃんが動いたり、オシッコされたりすると、それを受ける場所がなくなるので、敷いてある布団やタオル、床、畳等が汚れます。

それを防ぐため、テープタイプを下に敷きながらオムツ交換すると、周囲が汚れません。

 

また、ウンチをした後は高確率でオシッコのみとなるので、比較的ウンチが漏れやすいテープタイプでも安心していられます。

 

よって、パンツタイプとテープタイプを使い分けるととても良いです。

 

今は使い捨てのオムツがあってよかったです。

その昔、布おむつしかなかったときはどうやっていたのだろう・・・

 

プライバシーポリシー お問い合わせ